20代を生きる 30代を生きる お仕事のこと 人間関係 心のこと

逃げることの大切さ

逃げることが「悪」であり

「罪」だと感じている方が

たっっっっっくさんいます。

  

  

目の前の人間関係から逃げられない

グループから抜けられない

会社に所属しなければいけない

学校に行かなきゃいけない

  

  

本当にそうでしょうか。

逃げたら、死んじゃうんでしょうか?

自分が苦しんで辛いって思っている

目の前の関係性から逃げると

死にますか??

そんな訳ないですよね。

  

そう、私たちは

自分の命、人生

そして家族の命や人生が

これ以上になく 大切なんです。

でも、どうして

「悪」に思えるのでしょうか?

  

  

幼い頃に、

「みんなと仲良くしなきゃいけない」

「1人で何でもできるように

ならなきゃいけない」

と言われて育ったかもしれません。

  

  

おうちでもご両親から

「社会に出たら辛いことが

たくさんあるから、

そんなことで逃げちゃだめ」

  

「継続するのが大事だから

習い事辞めちゃだめ」

  

「合わない人なんて

大人になったら沢山いるのよ。

そのくらいで落ち込むんじゃない」

  

「お父さんだって、定年まで頑張って

働くんだから、お前も頑張りなさい」

  

  

なんてことを

言われた方もいるかもしれません。

私もそうでした。

  

  

聞けば聞くほど 大人って大変だな〜って

思ったり。

  

一度始めたことは やめられないし

一度関係を持った人間関係は

壊しちゃダメなんだ、

  

そんなことを思ってた頃もあります。

これはいわゆる、親の呪いです笑。

あなたは、呪いにかかってませんか?

  

  

  

習い事なんて、

もっと興味が湧くものに

出会ってしまったら そちらを始めて、

時間が足りないようなら

これまでやっていたものを

辞めれば良いものです。

  

  

生涯をかけて大好き!と思えるものに

出会うかもしれませんね..♡

学校だって、

いけなくなっても

人生終わりません。

  

「やりたいこと」が

見つかっている 子どもほど、

最短距離で 夢を叶えたいから

学校の意味が わからなくなるものです。

人間関係だって、

自分が自分らしくいられない、

不安や不信感の方が大きい

グループにただ所属するなら、

抜け出してしまった方が

人生がときめきます。

  

  

友だちはいくらでも作れます。

自分の気持ち次第で✨

同じ街に3、4年しか住めない私が

言うので本当です。

  

  

仕事だって、

心が押しつぶされて

生きている心地がしない、

自己嫌悪がMAXで

明日が来て欲しくないなら

逃げたほうが良いんです。

  

転職した方が良いんです。

  

自分を守れるのは 自分だけです。

自分を生かせるのも 自分だけです。

逃げ方を学校で教わらないから

「悪」や「罪」の気持ちに

染まりがちですが、、

声を大にして言います。

逃げてくださーい!!笑

-20代を生きる, 30代を生きる, お仕事のこと, 人間関係, 心のこと
-, , , ,