20代を生きる 30代を生きる お仕事のこと 心のこと

「やりたいこと」を見つけるワーク

「やりたいこと」ありますか?

「やりたいこと」見つかりましたか?

こんな感じの悩みは幾つになっても

付きまとってきたりしますね。。

  

  

結論をお伝えすると「やりたいこと」が

見つからなくても全然問題ないんです🌟

自分を責めたり、哀れに思ったり

することは全くありません。

「やりたいこと」は焦って見つける

ものではないから。。

  

  

  

だって、私たちが生まれた瞬間

「やりたいこと」は持っていませんでしたが

産んでくれたお母さんや

周囲の人たちは泣くレベルで喜んでくれたはず。

生きているだけで存在価値があるってこと。

それなのに、歳を重ねるに連れて

  

誰かと比べたり

ないものねだりをしたり

自分が苦しいときに優しくできなかったり

  

してしまうんです。

「やりたいこと」が見つからなくても

もちろん良いんですが

見つかって、さらにチャレンジした方が

人生は楽しくなります。

これを大前提で、ここからは

セルフワークをして参りましょう♩

ノートや紙、ペン、または文字を残せる

端末をご用意してください..♡

  

これから聞くことに対して

思い浮かんだことをどんどん

書き出してください。

  


①よく分からないけど、気になること

..ex)自己啓発本がとにかく好き、添加物が気になる、自分や他人の姿勢..

  

②人から褒められるけど、

努力せずにできてしまうこと

..ex)自炊、片付け、人前で話す、洋服選び..

  

③お金をかけてでも、そして

それをやったところで

お金は稼げないんだけど、やってみたいこと

..ex)整体を学ぶ、料理を極める、本を出版する..

  

④得意ではないけどやってみたいこと

..ex)子どもに教える、プログラミング、移住..

  


書けましたでしょうか??

これ自体は、やりたいことではありません。

「やりたいこと」は生きながら

チャレンジや行動を繰り返しながら

ふと気づくものだと思います。

  

  

  

今やったのは、これまでの自分の人生を

振り返って、「やりたいこと」に

繋がるキーワード、つまり

伏線を回収したわけです。

まじまじとその紙に書かれた言葉を

みてあげてください。

  

1年後、3年後、10年後、20年後の自分

変えるヒントが書かれているかも

しれませんね♩

参考文献▽

-20代を生きる, 30代を生きる, お仕事のこと, 心のこと
-, , ,