お仕事のこと 人間関係 心のこと

「過去」を変える方法

過去と他人は変えられない

変えられるのは未来と自分だけ。

ヨガのレッスンやカウンセリングでも

お伝えしている言葉です✨

過去に執着して

過去の話ばかりをし続けたり、

もう思い出になってしまったことでも

それがずっと「自分の中の今」であったり。

  

失恋、破局、仕事での失敗..

過去の出来事は変えることができないから

どうすることもできません。

でも、私たちは 前を向きたいし、

過去の傷をどうにかして手当したいし、

また恋をしたいし

生き甲斐に思える仕事をしたいわけです。

  

そんな時に 私が実際に行う方法は

過去の意味づけを変えること

過去の出来事は変えられないけど

過去の出来事の捉え方や、

それに対する思いを変えることはできます。

  

  

例えば

【出来事】

「3年間付き合った彼氏に婚約破棄された」

 

【感情】

とってもショックが大きかった。自分が惨めに思えた。 自分の時間を返して欲しい。

  

【意味づけ】

とても辛い出来事だったけど 自分が彼のことを本当に好きってことがわかった。 永遠なんてなくて、毎日の出来事を大切にしたい。 同じように辛い思いをした人がいたら、話を聞いてあげたい。 軽い失恋をした友だちがいたら、この話をネタにして励ましてあげよう。

 

・・・・・  

 

【出来事】

仕事で大失敗して、上司や同僚からの信頼も失った。

 

【感情】

自分を恨んだ。もっと確認すべきだった。 評価も落ちて、出世できないんだろうな。

 

【意味づけ】

特に自分ができていなかった部分は資料作りだった。 今度からは丁寧に見直しを行おう。 働きづらい空気感だから、もっと自分の良いところを 伸ばせる会社へ転職するのもアリだな。

 

 

・・・・・

 

【出来事】

妊活中だけど、今月もうまくいかなかった。

  

【感情】

食生活や運動も頑張ってるのに なんで私だけ。。

  

【意味づけ】

命が生まれることは奇跡的なこと。 どんなに努力しても、思い通りにならないことはある。 同じ苦しみを味わっている人と、分かち合える話題が増えた。

 

 

・・・・・

  

こんなふうに、

意味づけを変えるだけで

1年後、3年後、10年後、、

自分に必要な経験だった って

思える日がきます

   

    

ここだけの話、

その苦しみの意味づけを

上手にできた ポジティブな方こそ

「〇〇専門 カウンセラー」って

名乗れるんだと思いますよ笑

  

▽おすすめの参考本

禅の考え方、私は大好きです。

ラクになれます☺️

-お仕事のこと, 人間関係, 心のこと
-, , , , , , ,