30代を生きる カラダのこと 人間関係 心のこと

「ママ友」いらない

孤独だった人に 友達ができた場合は

最大でなななんんと!

15年も寿命が伸びるそうです。

  

  

これは、ダイエットの大成功よりも

禁煙よりも 影響が大きいそうです。

子どもの頃は 「みんなと仲良くしなさい」

「誰とでも遊びなさい」

なんてこと言われてきました。

  

  

それでも

お年頃の女子は 誰かをハブらせたり

2人で固まったり

誰かの悪口を話し合うことで

結束を固めたり..

なんて子達もいる訳です・・・

  

  

私も、その面倒くさい ややこしい関係を

味わいました。 その頃から、

学校というものの世界の狭さ、

人間関係って疲れるなー、

なんてことを考えてました。

  

あなたはどうでしたか??

  

  

大人になって、

子どもが産まれて、

転勤族だった私は

知り合いもいない街に住んで

孤独な育児を感じたこともありました。

  

支援センターやイベントに出向いて

「ママ友」と呼ばれる関係を築いた方が

良いんだろうな〜なんて思っていたので

頑張ってました笑。

  

  

その頃は お仕事もしていなかったので、

主人の稼いだお金で ママ友と行く

高級ランチ会で

みんなの育児や旦那さんのグチを

ただ聞く。。

うーん、罪悪感が山盛りでした😂

※「嫌いな人がいる理由」は Podcastから♫

  

  

けど、 実際に長く、

そして深くお付き合い できる友だちは

「ママ友」ではなくて 「普通の友だち」

  

そんな気の合う友だちが

たまたまママだった✨

ってのが丁度良い関係で

なおかつラッキーなご縁でした。

  

  

子どものために

ママと仲良くならなきゃ、、

その考えが私は違っていたんでしょう笑。

だって、私たちは

  

ママになっても 1人の人間です。

相性や好きなもの、

趣味や 大切にしていることは

全然違います。

  

  

それでも 避けたいことは

「孤独」。

頼れる人がいない、

相談や雑談できる人がいないって時は

オトナ的友だちづくり に

トライしましょう💕

※podcastでお話ししてます

  

相談・雑談ができる、

心許せる友だちがいることは

心だけでなく

身体・健康にも良いってことですね。

詳細を読みたい方は

こちらから▽▽▽

読むと人生変わります🥰

最高の体調【電子書籍】[ 鈴木祐 ]

価格:1,540円
(2020/12/16 23:08時点)

本当は、私たち人間は

もっとラクに生きれて、

必要なものや

悩みも少ないはず。

  

鈴木裕さん著「最高の体調」では

研究や科学に基づいて

より良い人生を送るための

ヒントが盛り沢山です💓

-30代を生きる, カラダのこと, 人間関係, 心のこと
-, , , , , , ,