20代を生きる 30代を生きる カラダのこと 暮らしのこと

大人ニキビを撲滅した5つのこと

私の長年にわたる悩み

それは

無くなったかと思えば

また湧き出て

どれだけメイクで隠しても

私に嫌がらせをしてくる

ニキビです!!

現行犯逮捕したい。

特にニキビで悩んだ時期を振り返ると

✔︎引っ越し前後の期間

✔︎脂っこいものを食べた週

✔︎ヨガをサボった週

✔︎睡眠が少なかった週

✔︎イライラした週  etc.

私自身は便秘に悩んだことは

ありませんでしたが、

便秘で悩んでいるお友達も

同様にニキビ悩んでおりました。

大人ニキビで悩まなくなるまでに
やったこと5つ

早速本題です。

大人ニキビ撲滅のためにやったことは

  1. ニキビ(炎症)ができた場所の身体の不調内容を知る
  2. 徹底的に洗顔する保湿する
  3. デトックス系のヨガをする
  4. 朝一番に白湯を飲む、水分をたくさんとる
  5. 夜23時までに寝る

です。

もうやってるよ〜って方は

読まなくて大丈夫な内容ですw

1.ニキビができた場所の身体の不調を知る

これが本当に大切です!!

ニキビができるのは

体内、特に内臓器官が「やばいよ〜」って

黄色信号を鳴らしているようなもの。

特に私が常日頃悩んで来たのは

口周りのニキビ。

マスク生活になって一気に増えました。

マスクで隠せるから、まあいっか。。

って思ってた矢先、

友達とご飯に行った時に

マスク外すのが嫌!な気持ちになりましたw

私の手書きメモです。汚い字でごめんなさい。

話はそれましたが

口の周りのニキビを一刻も早く

撲滅したかったので、色んな方に

聞きまくりました笑

✦美容皮膚科の先生に聞くと「洗い残しがあるんじゃない?洗顔しっかりしてる?ピーリングも」→炎症を抑える塗り薬と洗顔アイテムを処方された

✦内科の先生に受診すると「胃腸の疲れだね」→漢方を処方された

✦人相学の先生に相談すると「部屋は片付いてる?特に水回り」

✦ダイエットエキスパートの先生に相談すると「ホルモンバランスが乱れてるんじゃない?」

✦ヨガの先輩に相談すると「ストレスが溜まってるんだね。早く寝たら?」

✦アーユルヴェーダサロンのお友だちに相談すると「ピッタが高まってるんじゃない?」

と、色んな要因があるようですね。。

どれも当てはまっていたので

私のニキビは手強かったんでしょうか。

どの部分にニキビがあるから

私の身体の状態は〇〇かも..

とセルフメンテナンスの手段に、

そして自分と向き合うきっかけに

なれば良いと思ってます。

2.徹底的に洗顔する、保湿する

これもほんと大切ですね。

ニキビは恐ろしい。。

自分の顔を見るのが嫌になるし

楽しい毎日が半減するし..

ニキビができる原因が

  • 皮脂分泌の増加
  • 毛穴の詰まり
  • アクネ菌の増殖

が関与しているそうです。

で、転勤族の私は色んな、、

本当に色んな美容皮膚科・皮膚科さんに

お世話になってきました。

表参道、恵比寿、広尾、自由が丘、二子玉川、

横浜、梅田、西宮、なんば、鹿児島..

ほとんどの皮膚科で

「ニキビを治したいなら洗顔料は

これにしてください!」

レベルでおすすめされるものがあります。

しかも

「これはドクターズコスメなので

皮膚科でしか買えません」

って言われて、そうかそうか

なら仕方がない

って感じで普通に買っていましたが..

Amazonで売ってました笑!

無敵の洗顔コスメ、プラスリストア。

初めて使ったのは表参道の皮膚科。

泡がそのまま出てくるタイプですが

なんと決め細いことかw

濃密で

重力に引っ張られて下に落ちることなく

肌への吸着が本当すごい。

洗った後、毛穴が喜んでましたw

私はプラストリアに出会って

ニキビの炎症増加はストップ。

この洗顔コスメなしでは

生きていけない毎日になりました、、

私の友だちは「石鹸タイプの方が

長持ちするよ〜」ってことで

愛用しているそうです。

間違いなくそうなんですが、

私は時短を優先して泡ボトルですw

あまり知られたくないのですが、

ニキビを隠してメイクしなきゃいけない時に

おすすめのアイテムもあります。

この価格で

ニキビに始まり

かさぶたやアザ、しみ・そばかす

ニキビ跡の赤みやレーザー施術後でも

カバーしてくれます。

市販のコンシーラーだと

油分が多すぎてニキビが増えたり、

なかなか消えなかったりと

不安やイライラが募っていました。

が、プラスリストアのコンシーラーは

皮膚科でもおすすめされるものです。

ニキビ対策に「洗顔」は必須ですので

まずは洗顔+日焼け止めライフでも

良いかもしれませんね♩

3.デトックス系のヨガをする

便秘にお悩みの方は特に、ですね。

デトックスヨガのイメージって

汗をかく、めっちゃキツい、痩せる、

ってな感じかと思います。

個人的には、日頃からヨガやフィットネスを

されていらっしゃる方には

きつ〜いのが良いと思います。

が、普段から運動不足で

身体も凝り固まっていて呼吸が浅い、、

なんて方には

「内臓機能の改善」を意識した、

結果デトックスができる

リラックスヨガがおすすめです。

ややこしいですね笑

その人に合わせて色々ありますが

一番のおすすめは

セツバンダーサナ(橋のポーズ)です。

インナーマッスルをガッツリ使う

アーサナではあるのですが、

私のおすすめはその変形で、

セツバンダで身体が持ち上がったところに

あればヨガブロックやボルスター、

無ければクッションや枕などを

腰の下に置き、

膝と肩を斜めにした状態で

しばらく楽に呼吸し続けてリラックス。

また写真でご紹介しますね♫

この状態をおすすめします。

他にも、片足を大腿骨外旋させて

もう片方の足の膝の上に

足首を乗せてから、お尻を持ち上げるのも

スッキリします。

4.朝一番に白湯を飲む、十分な水分をとる

白湯(さゆ)は0円。

家で作れるものなのですが

その凄さをご存知でしょうか。

生理痛や更年期障害といった

婦人科系のお悩みをお持ちの方にも

ぜひやっていただきたい習慣です。

白湯の作り方

やかんを使うのがベスト。
強火で沸かして沸騰したら蓋をとって
湯気を上げながら10分程度沸かし続けます。
この間換気扇を回すなどして
風を入れるようにして。
出来上がった白湯を
飲める程度まで冷まします。
参考:『きょうの毒出し』著者:蓮村誠

という作り方です。

十分な時間がない日は、私はズルしますw

沸騰させ続けたお湯を

マグカップに移して

氷を2粒ほど入れます。

冷めやすくなるので

子どもの分の白湯もそうしてあげています。

5.夜23時までに寝る

私が一番できていなかったことですw

23時でも遅い方なのですが

みんなやることたくさんありますし、

「22時までに絶対寝る!」と決めて

その時間までに眠れなかったら

自分を残念に思ってしまったり、

21時半頃からソワソワ・ドタバタ

してしまいそうなので

23時までに眠る

と私は決めています。

そうすると、早く色んなことが

片付いた日には

22時に布団に入れたりすると

私デキる〜♩って嬉しくなるわけですw

ハードルが低いと

暮らしの中の自己肯定感が上がる

チャンスが増えていきます。

また、お肌のターンオーバーも

大切ですよね。

28日周期でお肌が新しくなって

古い部分の角質がポロリと落ちていく

わけなのですが、歳を重ねると

肌の生まれ変わりが40日スパンくらいに

なってしまうとか..

恐ろしや..

それを若い年齢のスパンへと

導いてくれるのが

成長ホルモンです。

成長ホルモンを作り出せるようになると

お肌のトラブルが格段に減ります。

私が実際そうでした。

だからヨガもやめられませんw

23時までに寝て、

成長ホルモンを自分の身体で

生み出せるようにしておけば

悩みの「ニキビ跡」や

そのほかのシミも

気にならなくなると思ってます。

まとめ

脱・大人ニキビの潤うお肌は

1日でできるものじゃありませんね。

色んな美容アイテムやサプリ、

美容皮膚科のレーザーやピーリングにも

手を出して、

総額にすると多分20万円超えてる私。。

でも結局大切なのは

「その習慣を継続できるか」です。

私は20万円の美容出費は

余裕で続けられません!笑

なので、毎日続けられる

お値段の洗顔アイテムと

0円でできることを継続させました。

今ではニキビで悩んでいた頃を

忘れそうになるくらい

そして

人に会いたくなるくらいの

顔になりましたw

一緒に習慣続けましょう..♡

-20代を生きる, 30代を生きる, カラダのこと, 暮らしのこと
-, , , , , , , ,